bg

INTERVIEW

社員インタビュー

社員インタビュー

INTERVIEW

仕事を通じて感じた、
自分らしさと成長

仕事も趣味も全力で。
仲間と広げる挑戦の輪

K.T

プロフィール

技術職

K.T

入社動機を教えてください

入社前の職業は建築業で、工場勤務自体が想像つかず不安な気持ちで 面接を迎えました。実際に工場見学をさせてもらうと、とても現場の 雰囲気が良く、手寧な対応でしたので入社を希望しました。

この会社に入って良かったことは?

入社当初出荷業務を担当させてもらいながら、建築業でのスキルを改善という形でどんどんチャレンジ させていただきました。
改善の大切を学び、その効果を実感したとき働く楽しさを体感しました。 資格などもスキルUPに応じて取らせていただき、現在も業務に生かすことができています。
また、社内で登山部を結成し連休を使い富士登山などで趣味を共有できる仲間ができました。 地域の活動で消防団にも所属していますが、成人式や出初式などお休みをいただき参加することにも理解して いただけるのでありがたいです。

現在の仕事内容を教えてください

現在は、製造1課の部門長をしています。 各フロアの生産状況や勤務状況の把握、また日々改善の意識を現場のみんなと共有し、 付加価値を取り込み利益を生むための活動をしています。
部門長として2年目、まだまだ半人前です。各関係部門・製造1課メンバーみんなに力を借りながら、 一人前になれるよう精進します。

業務を通じてスキルアップや成長でした点は何かありましたか?

過去の自分はとにかく一生懸命に物事に取り組むことを一番に考えていましたが、現在はフロア従業員の意見を くみ取り、働きやすい環境を作るのも業務の一環となっています。
相手の思いをくみ取り、自分の意見も伝え 理解してもらうなど、日々勉強ですが過去の自分にはない成長過程の部分だと思います。

一番厳しかった状況と乗り越えた方法を教えてください

役職が上がるにつれ、会社や各フロアの経営状況を把握し利益を生む活動を求められるようになります。 その為、体を張り過去の経験を生かした業務以外の経営数字や付加価値を生む為にはなど、苦手な分野も 正しく理解し、業務に生かしていく事が難しく自分の物にするために現在も勉強中です。
ありがたいことに、サポート体制がしっかりと用意されており、上司や同僚・関係部署の皆さんにに助けられ 何とかくらいついています。こんな経験は中々させてもらえないと考えますので、日々感謝しながら業務に 励みたいと思います。

仕事での成功体験や嬉しかった事は何ですか?

生産業務に対し問題を抱えるラインなど、作業者の意見をくみ取る中で現場と協力し改善を実施→作業しやすくなった ありがとうの言葉を聞けたときはとても嬉しい気持ちになります。

プライベート・休日の過ごし方を教えてください

体を動かすことでリフレッシュしています。登山やマラソン大会(とよたマラソン・モリコロパークハーフマラソン)
今年の目標は、フルマラソンに挑戦したいと考えています。 今年もRTEC登山部で恒例の富士登山行きまーす。