INTERVIEW
社員インタビュー
社員インタビュー
INTERVIEW
未経験を恐れず、
一歩ずつ確実に。
プロフィール
技術職
Y.T
入社動機を教えてください
学校の先生の勧めで職場見学をした時、働きやすい配置やルールなど環境作りがされており魅力を感じたからです。専門学校ではCADを習っていて、それを生かせそうだと思ったのも決め手の一つでした。実際、仕事でも部品設計する際に使用しています。 CADや図面の知識は共通分野で、学生時代に学んだ知識を活かせています。また、学んだ知識が生かせる環境というのは自信にもつながり、自身の成長にもつながっていると感じます。
出社にかかる時間は車で30分くらいです。出勤時間が苦痛だと思ったことはほとんどありません。
この会社に入って良かったことは?
設備の配線やプログラムなど、今まで自分が携わったことのない内容を学ぶことができて良かったです。もともと携わったことのない分野でも周りの先輩などから吸収し成長できる環境だと思ます。
上司や先輩は優しくて話しかけやすいです。 仕事の相談など先輩に相談しやすい環境というのは成長の上で欠かせないと思います。
レクリエーションなどは所属しいる課ではあまりないですが、その分プライベートを充実させることができています。
現在の仕事内容を教えてください
主に設備の改善、保全を行っています。
新製品を流すにあたって新しいプログラムの構築や設備の部品追加、流すための条件出しなども行っています。 新製品を流す際には、今までの製品では見られなかった不具合(傷や打痕など)の原因調査を行いそれに対する対策の構想を練ります。
業務を通じてスキルアップや成長でした点は何かありましたか?
配線やプログラム作り、部品設計などのスキルアップが出来ました。 CADや図面の知識はありましたが配線とプログラムは0からのスタートでした。しかし、周囲のフォローなどもあり徐々にではありますが理解できるようになりました。できなかったことができるようになるということは業務を進めるうえでの喜びでもあります。
また、さまざまな業務が同時進行するため、視野が広くなったと思います。 社内ではさまざまな課の方と交流が増えました。また、社外の方との交流も増えました。
一番厳しかった状況と乗り越えた方法を教えてください
自分が配線やプログラムを書込んだ設備が動かず困っていました。
先輩方と共にプログラムは合っているか、電気はどこまで流れているかを調べ配線の間違いを見つけることができました。
繰り返し原因の追究、改善を行うことにより設備を止めている時間が減せ、その時間を設備を生産に使うことができるようになり生産の効率化を図ることができるようになりました。
仕事での成功体験や嬉しかった事は何ですか?
作業時間が短縮したり、できることが増えると成長を感じれて嬉しかったです。 設備が上手く動かない時、原因を見つけて直すことができたときもうれしかったです。
基本的にチームで動いていることもあり、新製品の計画段階で上司に相談や確認してもらっているので実行段階になって設備が動かなかったことは今のところないです。そういったことからもチームで成功に導いていることがわかるのが魅力です。 案件にもよりますが、新製品は基本実行のみ独りで他はチームです。
プライベート・休日の過ごし方を教えてください
友達と遊んだり、ショッピングしたり、外にいることが多いです。
音楽が好きなので、よくライブ行ったりしています。特にロック系が好きです。最近はKingGnuのライブに行きました。年間4,5回は会場に足を運んでいます。