INTERVIEW
社員インタビュー
社員インタビュー
INTERVIEW
現場で磨く、
技と信頼。
積み重ねが
自信に変わる。
プロフィール
技術職
K.N
入社動機を教えてください
元々は派遣社員で、派遣先が今の会社でした。 工業高校出身だったこともあり、学んだことを活かせるこの会社に入社したいと思い中途入社しました。
RTECには工作機械があることを知り、工業高校では機械系を学んでいた経験があり魅力を感じました。この会社なら自分が学んできた知識を生かせそうだと思い派遣元の会社へこの会社に派遣してもらえるよう依頼しました。
家から通勤していますが割と距離が遠く、当初は車通勤ではなかった為通勤時間が長く苦に感じる事も有りました。ですが、途中から車通勤に変わったので今では余り苦ではありません。
この会社に入って良かったことは?
先輩方が優しく入社してすぐ会社に慣れることができました。
プライベートでもお世話になっており、楽しく過ごさせていただいています。仕事面では厳しいことを言われる事も有りますが、それによって自分の考え方を見つめ直す事が出来たり、新しい発見が有ったりと 自分の糧になっています。 仕事中にミスをしてしまった時もパニックになってしまいがちですが、先輩から冷静にフォローしていただき落ち着いて対処する事が出来ました。
自分は通勤に時間がかかるのですが周りの方々に恵まれているのでそれも苦にならず仕事を続けられています。
コロナ渦が有ってまだ再開は難しいですがレクリエーションが再開できる様になったら、周りの先輩方と趣味の共有を再開したいです。
現在の仕事内容を教えてください
コイル材や長尺材を製品の長さに合わせたパイプを切る仕事をしています。 製品を作っていく上で上流工程なので、責任もありやりがいを感じます。
入社当初から半年位で資格を取得し、今では切断機に材料を自分で搬入しています。更に最近では切断機以外にも手動ラインに入り、製品を造る、という事もしています。自分が手動ラインに入っている間は代わりに切断機を見ていてくれる人がいるので、上手くコミュニケーションを取りつつ仕事を回す事が出来ていると思います。今はまだ習得で来ていない設備が有るので、いずれはそれも見れるようになりたいです。
業務を通じてスキルアップや成長でした点は何かありましたか?
段替えや調整をあまり時間かけずにできるようになりました。機械が異常で止まった際に場所を特定し少しずつではありますが対処できるようになりました。
今まで担当外だった設備も徐々にメンテナンスを教えていただいている所なので、メンテナンスを覚えたら今度は操作を教えていただく予定です。また、自分が見れる設備は全体からするとまだまだ一部なので、どんどん範囲を広げて行きたいです。
一番厳しかった状況と乗り越えた方法を教えてください
機械を6台一人で動かすのに要領が掴めず厳しかった時に、先輩方からアドバイスをもらって乗り越えることが出来ました。
設備のチョコ停等の小さな停止が同時多発しても直す事が出来ますが、長い時間で調整が入ってしまったりすると、その機械に影響を受ける他の機械も止まってしまう事も有るので本来なら止める方も計画性を持って止めなければならず、突発で故障してしまった時は周りと連携を取って修理に取り組む事が出来ました。調整が入ったりすると他の機械が止まってしまう事があるので、その際は大変です。
仕事での成功体験や嬉しかった事は何ですか?
頼まれた仕事を行って感謝してもらえた事が嬉しかったです。段替えを早くやって製品を納期に間に合わせる事ができた時は達成感があり、嬉しかったです。
また、会社のロゴを製作するコンテストが有り、製作にあたってチームで意見を出しあいながら作っていきました。上手く溶接できなかったり、思った様に曲げられなかったりと苦労も多かったですが、投票の際は見事1位を取ることが出来てよかったです。
プライベート・休日の過ごし方を教えてください
友達と飲みに行ったり遊んだりしてます。
プロレスが好きなので最近レスリング教室に通ってます。練習のおかげか、体格が少しガッチリしてきたと周りから言われます(笑) まだ試合を見に行ったりする機会は無いのですが動画で技のコツ等を見たりしています。試合も自信が付いたら出てみたいし、段はまだ取ってませんが、機会が有れば考えたいです。